

ブログ移動のお知らせ

ブログを読んで下さった皆様へ

大変ご無沙汰しています。
そして新年いかがお過ごしでしょうか。

昨年の春に青森へ異動してから、早9ヶ月。
しばらく混乱の日々を過ごしていましたが、
またブログを再開しました。

これまでのこもれび曜日は一旦終了して、
新たなブログを作っています。
まだまだ更新が滞りますが、
故郷青森で感じること、
そして自然から受けるメッセージを
伝えていきたいと思います。

また、皆さんと繋がっていけることを祈りつつ、、、。

新しいブログはこちら

木と木のうた ~ちゃんぐまのブログ~
http://ameblo.jp/kamuyname/entry-11741155498.html


森のお散歩会ご参加ありがとうございました!

3月の森のお散歩会から早1ヶ月、、、。
月日が経つのは早いものですね!

ご報告が大変遅くなりました。

お散歩会にご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
関東での最後の1ヶ月に森のお散歩会を開催できたのは大きな喜びでした。


【明治神宮の早朝森のお散歩会】

リピートでのご参加、大変ありがとうございました。
朝の明治神宮は人もまばらで特別感がありましたね(笑)
朝日が森に入る美しさ、何度も目にすることができました。

DSCN0587.jpg


【天覧山(飯能市)麓での森のお散歩会】

この地で森のお散歩会を始めたので、最後に開催できてよかったです!
森のお散歩会で通っていたひのきロード。
何気ない場所に自分と森をつなげる所があることをここで改めて気づかされました。
皆さんと何度歩いたかしら、、、。

歩くたびに気づきがある。
「歩く瞑想」森バージョンができる場所だと、私は思っています。

mail.jpg



自分の感覚でいい!と思ったことを取り入れた森のお散歩会、
準備が不十分で皆さんにご不便もおかけしたことも多々あったかと、、、。
皆さんの寛容さに改めて感謝です。

そして一緒に森時間を共有できたこと、とても幸せです!


青森での生活も1ヶ月を過ぎようとしています。

森のお散歩会はしばらく休止しますが、
引き続きこちらのブログで青森の生活を綴っていきたいと思います!
また更新が滞るかもしれませんが、、、(笑) よろしくお願いします。


20130422_163721[1]


3月森のお散歩会

まだまだ風の冷たい日が続きますが、
木々の芽吹きがゆっくりと始まる春の気配を刻一刻と感じる季節になりました。


皆様いかがお過ごしですか?

長らくブログが停滞しておりました。

現在1年間の契約で公園を作る仕事に携わっていましたが、
今月末でこの仕事も終わりです。
この仕事で久しぶりに社会の荒波に巻き込まれ、
使われる人達の苦しみや、自分の無力さを痛感しましたが、
かえって良い体験をさせていただきました。


自分にできる小さな小さな事を大切に実践していこうと決意を新たに、
3月、森のお散歩会を再開します。


3月末の青森帰省に向けて、はりきっての開催です。
時間が合うようでしたらぜひご一緒に森時間を体感したいと思っています。

スケジュールは以下のとおりです。



【早朝森のお散歩会In明治神宮】

3月3日(日)、3月10日(日)、3月17日(日)

開催時間 6時半~9時
開催場所 明治神宮
参加費 800円(ハーブティー付)

早朝の明治神宮の森をゆったり散歩しながら、
木々の話や自然とつながるワークを行います。
早朝の森は格別です!


【森のお散歩会In飯能】

3月7日(木)、3月11日(月)、3月20日(水)

開催時間 10時~14時
開催場所 天覧山麓(埼玉県飯能市)
参加費 1,500円(お茶菓子付)

天覧山麓の優しい里山の自然をゆったりと散策します。
途中、ハーブティーとお菓子で森のティータイムと
エンジェルオラクルカードであなたをサポートしてくれる樹木の精霊を知る
時間を設けます。
御希望の方にはその後、バッチフラワーエッセンスセッションも承ります。


参加申し込みはこちら

kamuyname@gmail.com 玉熊まで。

facebookやmixiメッセージからでもOK!

securedownload.jpg


今日もあなたの心の森が豊かでありますように。





12月の森のお散歩会

11月17日の森のお散歩とライヤー弾き語りの会は、

寒い中8名の方がご参加くださり、ライヤーの音色を森と共に聴く

心豊かな時間を過ごしました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。


2012年もあと少し。

刻々と寒くなりますが、2012年最後まで森と共に過ごしたい!

ということで明治神宮での森のお散歩会を実施します。

開催日は

12月16日(日)、30日(日)

です。

16日といえば、今週末!

いつもぎりぎりな告知ですみません、、、。

開催内容は以下のとおりとなります。

RIMG2117.jpg


【時間】7時~9時(少雨決行)

【集合場所】明治神宮南参道門前

【参加費】800円(ハーブティ付)

【内容】
 ・早朝の明治神宮の森を散策
 
 ・広場にて、心のバランスをとるためのワーク(体操?)
 
 ・温かいハーブティで休憩タイム




16日は選挙投票日ですが、投票に行く前に明治神宮にて気持ちをクリアにしていきませんか?

30日は年末の忙しい日ですが、だからこそ、自分とじっくりむきあう時間を作りたいな、と思っての開催です。

お時間ありましたらぜひ!ご参加ください。

参加申し込み方法はkamuyname@gmail.comまで。

ブログのメッセージからでも可。


皆さんとご一緒に森時間を過ごせますことを楽しみにしています。


予告!

来年2013年1月3日(木)に天覧山麓にて森のお散歩会を実施します。

詳細は後日、、、。

森のお散歩とライヤー弾き語りの会

秋の森でライヤーの音色を楽しみませんか?

バッチフラワーエッセンスを通してつながった2人が
6年ぶりに再会して語り合った夢を形にします。

初の試みです。どうぞ遊びにいらしてください。



「森のお散歩とライヤー弾き語りの会」

RIMG2112 - コピー


【日時】11月17日(土)10時~12時半(雨天中止)

【場所】駿河台大学の里山
  ※駿河台大学バス停前に集合。そこから歩いて約5分

【案内者】
 森のお散歩  玉熊 恭子(ちゃんぐま)
 ライヤー演奏 中神 良子(Sora)

【会費】2,000円(茶菓子代含)

【持ち物】歩きやすい服装(1時間ほど山道を歩きます。)
     マイカップ、
     防寒着(ライヤー演奏中用にひざかけ等があると便利)

【スケジュール】
 10:00  駿河台大学 バス停前集合
 10:10~ 里山に移動、森のお散歩を楽しみます。
 11:10~ 歩いた後は暖かいハーブティと優しい味のお菓子で
      ティータイム。
      そしてライヤー演奏♪
 12:30  解散


【申し込み方法】kamuyname@gmail.com 玉熊まで
  
 ※ブログのコメントからでもOK。
  メールアドレスの申告をお忘れなく。


【会場までの行き方】

 西武池袋線「元加治駅」「飯能駅」から
 駿河台大学行き無料バス5~10分。

 ・駿河台大学までのアクセス↓
 http://www.surugadai.ac.jp/about/campus/access/

 ・駿河台大学無料バス(土曜日)時刻表↓
 http://www.surugadai.ac.jp/gakusei/pdf/2012aki_doyo.pdf

※元加治駅発9時40分、飯能駅9時30分がオススメ。
 余裕を持っていらしてください。
※お車でお越しの方は事前に連絡をお願いします。


【駿河台大学の里山とは】

駿河台大学裏にある武蔵野の雑木林とヒノキ人工林が入り混じった里山です。
5年ほど前、放置されていた里山を地域の有志と大学関係者、学生が一緒になって
手入れをし現在に至ります。
月に2回の手入れは現在も続いており、遊歩道作り、ピザ焼き、炭焼き等も行われています。


RIMG2115.jpg
プロフィール

Author:ちゃんぐま
17歳の時に一目ぼれしてから木が大好き。
フラワーエッセンスも木とより仲良しになるきっかけを
作ってくれた大事な存在。


大好きなものたちに囲まれて感じたこと気づいたことを
ご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
